kivi’s smile camp

パパ・ママ・7才の男の子・4才の女の子 ファミリーキャンプブログ☺︎

防寒対策〜テント 寝室部分にスカート作成〜

こんにちは。kiviです☺︎

 

昨日は娘の幼稚園の発表会が無事に終わり、今年最後の大きな行事だったのでホッとしています。これで第2回目のPICA富士吉田キャンプに向けての準備にスイッチを入れられそうです。

 

前回のタイニーキャンプヴィレッジキャンプの時に、寝室部分のテントと地面に隙間がありそこから寒い空気が入ってくるのでパパが夜中に起きてから寒くて眠れなくて可哀想でした。

その対策としてテントと地面の隙間を塞ぐスカートを作りました。

材料 :

・ユタカODグリーンシート1.8m×2.7m

  399円 Amazon価格

 

ユタカ #3000ODグリーンシート 1.8mx2.7m OGS02

ユタカ #3000ODグリーンシート 1.8mx2.7m OGS02

 

 

・ダイソー ダブルクリップ 40個挟口32㎜

432円

f:id:kivi06100601:20171130114124j:image

作り方: 

①シートを縦長半分に折り、カッターで切る

f:id:kivi06100601:20171130113057j:image

②1/2に切ったシートを更に縦長半分に折りカッターで切る

f:id:kivi06100601:20171130113259j:image

 ③0.45m×2.7mの縦長のシートが4枚になります。これで出来上がり!

f:id:kivi06100601:20171130113410j:image

 

f:id:kivi06100601:20171130114955j:image

↑テントと地面の隙間にぐるっとクリップで取り付けます。

かかった費用は831円です。これで隙間風が防げるなら嬉しいです。我が家には4シーズン用のテントは高嶺の花ですがこれが上手くいったら冬でもキャンプを楽しめます。

テントにこのシートを縫い付ける事も検討しましたが、夏はスカートいらないよね、、と思いクリップでとめる方を選びました。見た目は良くありませんが、冬キャンプを楽しむ為には見た目と言っていられないので取り外しができるのはとても便利です。

これは、同じくスカートがないアメニティドームで冬キャンプをしているブロガーさんが紹介していました。低コストで今あるテントに取り付けられるとても素敵なアイデアをありがとうございます。

 

最近買った物

・折り畳みバケツ 10ℓ収納袋付き

f:id:kivi06100601:20171130115457j:image

f:id:kivi06100601:20171130115524j:image

 

とてもコンパクトに収納できます。我が家にとっては凄く画期的な折り畳みバケツです。これで積載の負担が少し減るので後部座席の真ん中にドンとバケツを置かなくて済みます。積載の隙間にすーっと入りそうですよ。冬キャンプは防寒対策グッズが多いのでミニバン アイシスに収まるのか、、いや防寒対策グッズは最優先で持って行かなくては・・。

f:id:kivi06100601:20171130120411j:image

↑アヒージョ検討中

 

<p