kivi’s smile camp

パパ・ママ・7才の男の子・4才の女の子 ファミリーキャンプブログ☺︎

㊗︎ファミリーキャンプデビュー

こんにちは。kiviです☺︎

 

ついに行ってきました!ファミリーキャンプしてきました!今回のキャンプデビュー、正にいろいろ勉強になりました。大袈裟ですが想像を超えた経験だったなと思います。

【場所】神奈川県厚木市タイニーキャンプビレッジ

【日時】平成29年11月11日〜12日

チェックイン12:00

チェックアウト11:00

想定外な事①

我が家のテント、コールマンラウンドスクリーン2ルームハウスが3シーズン用で4シーズン用冬対応のテントでは無かった!

これは完全な知識不足でした。なんと設営してから寝室部分から冷たい風がピューピュー入ってきました。始めはどうして地面からテントが浮いているのか納得出来ず設営が悪いかといろいろやっていました。リビング部分はスカートが付いていますが寝室部分にはスカートとが付いていない風通しの良い仕様ということです。

 

f:id:kivi06100601:20171114114207j:image  隙間が15㎝〜20㎝位空いています。インナーテントも薄い生地で出来ている為冷たい風が入ってくるので夜中パパはとても寒くて眠れない極寒キャンプだったみたいです。ちなみに夜中3:00で5℃でした。

私は、隙間風が寒いなと思いましたがそこそこ眠れました。子供達はシュラフから飛び出してはいましたが、上からかけていつも通り寝ていたのでそんなに寒さを感じなかったみたいです。今後の対策としては寝室部分にスカートを自作で付けたいと思います。

想定外な事②

設営にかかった時間2時間

撤収にかかった時間2時間半

設営した場所が少し傾斜していたのでそれが原因で地面とテントに隙間があるのかと思いテントが出来てからペグを外してパパと私と息子でテントをズルズルと1回転させたりしていました。後から考えると笑ってしまいますね。

それからピンを差し込むポールの穴に小石が入ってしまいなかなか取れずピンがきちんと入らないというアクシデントもありました。そんなこんなで設営時間2時間以上です。

撤収はチェックアウトの11:00に間に合わず11:30になってしまいました。朝食はのんびり食べたくて9:00まで食べました。2時間あれば十分だと思っていたのですが、なかなか大変でシュラフを畳むのもテントを畳むのも慣れていないので時間がかかりました。

●料理

f:id:kivi06100601:20171114121015p:image 

f:id:kivi06100601:20171114121605p:image  

夕食:おでん・ご飯・焼肉・お刺身・ビール・白ワイン

 おでんは、トヨトミストーブの上で温めながら食べました。

f:id:kivi06100601:20171114121345p:image

f:id:kivi06100601:20171114121117p:image  

f:id:kivi06100601:20171114121155j:image 

朝食:ホットサンド・目玉焼き・ウィンナー・スープシチュー ・ホットコーヒー

ホットサンドにすると子供達がパンの耳までペロリと食べます。サクサクでとても美味しかったです。

f:id:kivi06100601:20171114121847p:image

↑7歳の息子、初めての焚き火料理していました。

●キャンプ場の感想

5区画の小さいキャンプ場でした。1区画の広さは充分な砂利サイトです。テントサイトの両サイドが林なので第1印象は少し暗いかなぁという感じです。好みの問題ですが子供連れだと広々と開けていた方が好きかなぁと思いました。トイレは2個あり、手作り感のある小屋もありテーブルや椅子、シンクなどもあります。お座敷があっておもちゃが置いてあり子供達はそこで遊んでいました。小さなカフェもありコーヒーが頂けます。 

f:id:kivi06100601:20171114123045j:image

f:id:kivi06100601:20171114123005j:image

〜感想〜

キャンプは自然の中でどうしたら楽しく過ごせるのかを考えさせられました。12月に富士吉田のキャンプが控えているので寒さ対策や今回時間がかかり過ぎた設営撤収をスムーズにできるようにイメージトレーニングが必要です。冬キャンプは、挑む気持ちが強いのでなんだかスポーツ感覚になりますね。今回も大変でしたが、キャンプ飯は最高に美味しくて辞められません!子供達はとても楽しく過ごしていました。まだキャンプを楽しむゆとりはありませんがいつか楽しめるように頑張ろうと思います。

12月の富士吉田キャンプに向けて対策対策。by心配性のママでした