kivi’s smile camp

パパ・ママ・7才の男の子・4才の女の子 ファミリーキャンプブログ☺︎

続き!2回目☺︎PICA富士吉田キャンプ 行ってきました!

2日目の朝は6時頃に目が覚めました。明け方の最低気温は-4℃で起きた時の外気温は1℃でした。

やはり温かい物が食べたくなり、昨夜の残りの牛もつ鍋のだし汁の中に地元で買った吉田うどんを入れて食べました。吉田うどん、コシがありうどんの味がしっかりしていました。朝からご当地グルメを味わえて幸せでした。

 

⚫︎焼き芋

f:id:kivi06100601:20171204183648j:image

f:id:kivi06100601:20171204183615j:image

↑10:00のおやつに焼き芋とコーヒーを頂きました。とても甘くてホクホクです。子供達も喜んで食べました!次回は1人一本いけまーす。

⚫︎松ぼっくり拾い

f:id:kivi06100601:20171204183954j:image

f:id:kivi06100601:20171204184216j:image

子供達は松ぼっくり拾いが大好きです。合計何個拾ったでしょうか?答えは最後に書きますね。

⚫︎クラッシュビー玉作り

f:id:kivi06100601:20171204184345j:image

↑これは焚き火の中にビー玉を入れて焼いて、水に浸ける(氷水が一番良い)と温度差でビー玉が割れて綺麗な模様ができます。光に当てるとキラキラしてとても輝きました。子供達は自分で取り組んでいました。綺麗に出来て良かったね!

⚫︎ランチは定番のホットサンド

f:id:kivi06100601:20171204185003j:image

↑ポテトサラダを挟みました。ホットサンドは、子供達も大好きなので休みの朝食も食べています。

f:id:kivi06100601:20171204185812j:image

↑木と木の間に設営。ハンモックも付けられたので子供達は喜んでいました。

⚫︎テントの防寒対策、手作りスカートはどうだったか?

f:id:kivi06100601:20171204190915j:image

↑テントと地面の間に隙間があります

f:id:kivi06100601:20171204190134j:image

↑隙間を塞いで冷気が入らないようにこんな感じで取り付けました。クリップは10個あれば足りました。

テント内寝室部分、前回の時よりも気密性が上がり電気ストーブや電気毛布のおかげもあり寒いという事はありませんでした。このスカートを作って持っていかないと富士吉田キャンプは寒くて行けないなと思っていたので持って行けて良かったです。

〜感想〜

今回は12月の富士吉田キャンプという事で絶対寒いだろうというのを前提に準備しました。

好きでやっているとは言え準備から考えるとこの上なく大変な事で帰りの東名高速道路が事故で大渋滞して、15:00チェックアウトして足柄SAでご飯を食べながら家に着いたのが21:00でした。家に着いてからの荷物を下ろす作業があるのでもうヘトヘトでした。

落ちついてからパパとどうしてこんなにキツイのにキャンプやるのかな?なんて話しをして、「スポーツみたいなもので、マラソンが好きな人は42.195キロ走ったりするよね。絶対にキツイよね。でも好きだからやるんだよね」

アラフォーな私はキャンプ中も、なんか腰が痛いなぁとか、体力もつかなぁ、明日は熱でるなぁ、とか自分の身体と相談しながらやっています。きっとパパもそうだと思います。

でもファミリーキャンプが好きだから、キャンプで撮った子供達の写真を見るととても良い笑顔をしています。だから、また次のキャンプ場を探してしまいます。

キャンプをするにはパパの存在が大きいので本当にありがとうです。パパとママが協力してるところを子供達が見てくれてるのかなぁ。

f:id:kivi06100601:20171205104239j:image

↑松ぼっくりを数える息子

2人で213個拾いました!松ぼっくりとかどんぐり拾いをして喜んでいる子供達の様子を見るのが凄く好きで松ぼっくり、どんぐりでこんなに嬉しいんだね〜可愛いってなります⤴︎

 

おまけにつづく・・・