kivi’s smile camp

パパ・ママ・7才の男の子・4才の女の子 ファミリーキャンプブログ☺︎

これからのキャンプに備えて考えていること

こんにちは。kiviです☺︎

 

2回のキャンプを経験して思うことは、どうしたらもっと楽しめるのか・・・です。慣れていない事もありまだまだ大変さが前面に出てしまいます。これからのキャンプに備えてまだまだ改善点はあるはずで出来ることがあるはずです。この改善点を一つ一つ解決していき次のキャンプを楽しむために前向きに取り組んで行きたいと思います。→スポーツ選手のコメントみたい笑

 

①ハッピーフライデーを利用し2泊3日にして、2日目はのんびりを味わいたい

1泊2日のキャンプは、1日目が設営してお風呂に入って夕飯の準備をしてとかなり忙しいのでハッピーフライデーを利用できたら良いねとパパと話しています。パパが金曜日にお休みが取れるのかがカギですね。
今回は、2日目のチェックアウト時間を12:00から15:00に変更したので2日目は朝風呂にも入り元気になっていろいろ楽しむことが出来ました。レイトチェックアウトプラス400円でしたが時間にゆとりが出て撤収も少しずつ分けて出来ました。
ハッピーフライデー+レイトチェックアウト=キャンプを楽しめる 

②洗い物が大変なので適度に紙皿・紙コップを使おう

これはパパがキャンプ場で洗い物をしている私を見て言ってくれました。調理器具もあるし、洗い場も遠いので大変そうに見えたのだと思います。ありがとう、パパ。適度に紙皿や紙コップを使わせてもらうね!


③枕があれば快適睡眠

普段使っている枕を持って行けたら良いですが積載的に難しいです。いつか車を買い替える時が来たら・・・と夢を見ていますが叶ったら嬉しいです。やはりマットの収納袋に着替えやタオルを詰めて使うのが現実的で合理的ですかね〜


④日用品や調理道具などキャンプで使うものはキャンプ用で揃えたい

我が家は、なるべく家で使っているものをキャンプでも使っていこうとしています。使える物は使うこれは良いと思いますが、キャンプ道具は小さい物から大きい物まで沢山あるので、細々とした日用品や調理道具まで出し入れしていたのでは準備に時間がかかってしまいます。例を上げると包丁・ハンドソープや食器用洗剤などは家でもギリギリまで使うので、出発の朝に詰め込む作業は正直大変で忘れてしまいそうになります。準備をできる限りスムーズにやりたいと思ったらキャンプ用に1セット用意したいなと思います。

●キャンプ用に欲しい物リスト

ざる・ボウル・鍋・フライパン・トング・包丁・まな板・レードル・ターナー・はさみ・カッター・ハンドソープ・ゴミ袋・食器洗い洗剤・スポンジ・アルミホイル・ラップ・ゴム手袋・バット・しゃもじ・食器を拭くフキン・台フキン・手拭き用おしぼり

↑これらの物をコンテナボックスに入れっぱなしOKなら準備が随分楽になりますね。さぁ何を優先して買おうかなぁ。