kivi’s smile camp

パパ・ママ・7才の男の子・4才の女の子 ファミリーキャンプブログ☺︎

今年の目標『家計簿をつける』〜キャンプを楽しむために〜

こんにちは。kiviです☺︎

 

昨年は、新居に必要な物の購入や小学校の入学と

幼稚園の入園が重なったことによる出費と更に

キャンプを始めたことによってキャンプ用品を沢山

買ったりと・・・

思い返すと怖くなる程のお金を使いました。

と言っても家計簿、、恥ずかしながら続かないので

使ったお金を把握できていません。

把握していないのにいろいろな物欲に負けて

買っているので時々?毎日?怖くなります。

 

しかし、キャンプ用品、欲しいです。

 

薪ストーブやチェア、ランタンなど

どれも高価なものばかり。

家計簿をつける事で支出をきちんと把握して、

節約や頑張れば貯金に繋がる可能性もあります。

お金の出し入れを把握した上で、目的を持って

節約して欲しい物を買った方が安心ですよね。

 

何よりパパが働いた大切なお金を大事に使わないとですよね?

 

家計簿、私は意を決してやらなければいけないので、

当たり前に家計簿を付けている人を尊敬します。

 

という理由で2018年は、

家計簿がんばりたいと思います。

 

家計簿や節約などをネット検索で見ていますが、

選択肢として

1、売っている家計簿を利用

2、自分で書式を考えエクセル管理

3、普通のノートに自分流に書く

4、家計簿アプリを利用

がありますが今年は1の売っている家計簿で管理

することにしました。

Amazonでも買えますが、実際にサイズ感とか

内容を見る為に本屋さんに行き選んで来ました。

f:id:kivi06100601:20180109155427j:image

↑節約家計ノート 2018

サイズ    縦26.0㎝  横20.7㎝

監修

ファイナンシャルプランナー

節約アドバイザー

丸山晴美

 

f:id:kivi06100601:20180109155606j:image

f:id:kivi06100601:20180109155618j:image

f:id:kivi06100601:20180109155630j:image

↑1日ごと記入出来て費目ごとに1週間単位の合計が

記入できる事が決めてになりました。

早速、家計簿つけてみましたが費目が自由に記入

できるのは良いですね。

キャンプ費の欄も作れます。

f:id:kivi06100601:20180109160112j:image

↑年間収支一覧もついてます

f:id:kivi06100601:20180109160621j:image

f:id:kivi06100601:20180109160710j:image

↑帯はこんな感じで520円税別です。

他の物とも比べて見ましたが、1000円以下の

500円代で盛り沢山だし安い方だと思います。

 

初めてこんなしっかりとした家計簿を買いましたが、

先ずはその日のうちにレシートを写す事を頑張

ります。

「レシートコレクションしないように気をつけます」

できるかなぁ、ここで宣言(笑)

 

そして、キャンプ用品、欲しいな。

 

 

節約家計ノート2018 (GAKKEN HIT MOOK)

節約家計ノート2018 (GAKKEN HIT MOOK)