kivi’s smile camp

パパ・ママ・7才の男の子・4才の女の子 ファミリーキャンプブログ☺︎

初めまして、Aal(アル)です。

これまでのsmile campは

mama目線でファミリーキャンプの記事を書かせていただいておりましたが、papaの視点からも少しづつ書いていきたいとなぁと思っております。

f:id:kivi06100601:20171211121028j:image


初めてのファミリーキャンプに行ったのが、今年の5月でまだまだ初心者なのですが、あれ以来、家族の会話はキャンプの話ばかり。キャンプの沼にドップリハマってしまいました。

キャンプの楽しみといえば焚き火ですよね。
ポカポカとあったかくて、ゆらゆら揺れる炎を見ているだけで癒されます。
子どもと薪割りしたり、フェザースティックを作って見たり。豪快に焚き火で料理してみたり(してみたい)。

ちなみにうちの焚き火台はとてもリーズナブルで、使い勝手抜群です。コンパクトに収納できて、以外と丈夫なところが気に入っています。メッシュになってるので、薪が灰になるまで綺麗に燃えるので後片付けも簡単です。 

f:id:kivi06100601:20171211115022p:image

 

 

 

 

さらに、最近は薪ストーブが気になっています。先週のキャンプで薪ストーブを使用してる方を見つけたのですが、
スノーピークのテントの横から煙突をドーンと出していて、とてもカッコよかったです。

キャンプを始める以前から、自宅に薪ストーブというのに憧れていましたが、かなり高額なため諦めていました。

しかし、キャンプ用の薪ストーブはかなり安いものもあって、私たちでも手が届きそうです。

今気になっているのはホンマ製作所のクッキングストーブと、モキ製作所の俺のかまどです。
クッキングストーブは見た目と価格が魅力的ですが、俺のかまどは、モキ製作所独自の茂木プレートによってほとんど煙が出ないようです。これなら、自宅の庭でも薪ストーブができるのではと夢が膨らみます。

 

ホンマ製作所 クッキングストーブ

ホンマ製作所 クッキングストーブ

 

 

 

 

モキ製作所 MOKI  組立式無煙 俺のかまど MK-6K

モキ製作所 MOKI 組立式無煙 俺のかまど MK-6K

 

 




キャンプを始めてから、道具を揃えるのにかなりの金額がかかってしまってますので、簡単には買えないんですよね。もう少し悩むと思います。

平日の辛い仕事中も、次のキャンプのことを考えるだけで、楽しい気分になりますし、家族みんなで楽しい時間を過ごせるし、素晴らしい趣味だと感じています。

キャンプが生きがいになりつつありますね。