kivi’s smile camp

パパ・ママ・7才の男の子・4才の女の子 ファミリーキャンプブログ☺︎

コールマン ラウンドスクリーン2ルームハウスのレビュー

こんにちは Aalです。

前回初めてブログを書いてみたのですが、

読んでくださった方がいらっしゃって、

スターまでつけていただいて
とても嬉しかったです。
みなさんありがとうございます。

f:id:kivi06100601:20171216105240j:image

↑試し張り シワシワですね

 

今回は、初めて購入したテントの感想
などを書いてみたいと思います。

我が家の記念すべき初幕は
以前ママさんが紹介していたこちらです。

Coleman(コールマン) ラウンドスクリーン2ルームハウス 

スタートパッケージ【別注モデル】 オリーブ×コヨーテ

もしよろしければこちらもご覧下さい。

 

www.kivismile.com

 キャンプに行きたいけど
我が家でははそんなにお金は
かけられないので、
出来るだけコスパの良いもの
を見つけなければならない。

ということで
ママさんが一生懸命ネット検索
してくれました。
(いつも家計をやりくりしてくれて
ありがとう^_^)

試し張りピクニック1回
デイキャンプ1回
1泊オートキャンプ2回
で使ってみた感想としては、

 

良いところ

①2ルームで使いやすく、4人家族には十分な広さ(リビングはすごく広々使えます、寝室も十分寝れる)
②デザインや色がカッコいい
③作りがしっかりしていて長く使えそう。ファスナーの感じも安心感があります。
④コスパが最高(スノーピークのランドロックなんなかに憧れますが、金額が3倍以上するみたい)
⑤ナチュラムさんの別注モデルだと、キャノピーポール2本、専用グランドシート、専用インナーマットが付いている。(逆に通常モデルだと1万円くらい安くなるので、イニシャルコストを抑えたい場合は最高ですよね)

 

もし、購入を検討されている方がいたら注意するべきポイント

 

①寝室部分にスカートがついていない。

冬キャンプには絶対にスカートが必要だと思います。我が家はこのあたりを知らずに購入しましたので初キャンプの際は混乱してジタバタしてしまいました。

その時の様子はこちらからどうぞ。

 

www.kivismile.com

しかし、スカートについては後付で何とか対応できました。(他のブロガーさんのアイディアを参考にさせていただきました)とても安く、簡単に作れましたので、おすすめです。

詳しくはこちらで。

 

www.kivismile.com

f:id:kivi06100601:20171216110628j:image

↑テントにスカートをつけたもの

 

②設営、撤収が結構大変。

今までママさんと2人で4回設営を経験しましたが、ペグ打ちしてロープを張るとだいたい1時間くらいかかっていると思います。正直なところ設営と撤収でかなり時間を取られるので、今後の課題だと思っています。(コツをつかめばもっと早くできるのかな?)

最近、ノルディスクやロゴスのワンポールテントをyoutuberの方が使っていて設営が簡単そうでうらやましいと思ってしまいました。

ちなみに、よく似ているコールマン タフスクリーン2ルームハウスも設営が楽で値段も安くていいのかもしれません。

 

 使ってみるとやっぱりいろいろ感じることがありますよね。テント選びの参考になればうれしいです。

 

テントの設営や撤収の際に子どもたちが進んで手伝ってくれます。パパとママは何も言っていないのに、ペグを打ったり、椅子を出してくれたり、自ら進んで行動している姿を見てとても感動しました。子どもたちの成長を感じることができるのもキャンプのたのしみですね。

 

それではみなさん良い週末をお過ごしください。

f:id:kivi06100601:20171216111245j:image